供花・供物お申し込み用紙
0120280042
葬儀の知識

葬儀の知識

一日葬とは

一日葬

一般的に葬儀は、お通夜から葬儀、火葬と2日をかけて行われます。

しかし、2日の葬儀を行うとなると、精神的や肉体的にきついと思われている方も多くいらっしゃいます。

しかし、だからと言って、火葬式では少し寂しいと言う方にオススメなのが一日葬になります。

一日葬では、葬儀はしっかりと行いますが、お通夜を行わない形式になり、1日の葬儀であっても故人さまをしっかりとお送り頂けるプランになります。

今回は、一日葬の特徴やメリットについてご紹介をいたします。

一日葬とは

一日葬とは、一般的な葬儀では、お通夜を行い、翌日に葬儀と火葬を行います。

しかし、ご遺族さまにとって、葬儀は、ご家族が亡くなられてすぐに行うことになるため、非常に精神的にも肉体的にも疲労されているため、2日間の葬儀を行うことは非常につらいと感じられることもあります。

そのような方のために、現在は一日葬と言われる葬儀も多く利用される方が増えています。

一日葬では、通常1日目に行われるお通夜を省略した形式になり、その分葬儀をしっかりと行えるため、現在多くの方が一日葬を希望されるようになっています。

一日葬のメリット

一日葬は、お通夜を行わない葬儀になり、肉体的や精神的な負担を大きく減らすことができますが、その他にも様々なメリット多くあります。

精神的・肉体的な負担の軽減

一日葬は、葬儀が一日であるため、ご遺族さまの精神的・肉体的負担を大きく軽減することが可能です。

費用の軽減

例えば、参列者さまをおもてなしするための料理や返礼品や、参列者様では遠方から来られた方のご宿泊代などの費用負担が軽減されます。

一日葬のデメリット

一日葬は、メリットだけではなく、大きなデメリットもあります。

弔問しづらい

お通夜を行わないため、ご家族以外の方を招きづらくなってしまいます。

お別れの時間が短くなってしまう

1日葬の場合、通常の葬儀より1日短くなるため、故人さまとのお別れの時間を十分にとることができなくなってしまいます。

お通夜のない新しいスタイルのお葬式一日葬

葬儀を行うにあたり、ご遺族さまの負担は非常に大きいものになるため、お通夜を行わない一日葬を選ばれる方は増えています。

しかし、一日葬は、故人さまとのお別れの時間を十分に取れないや、弔問に訪れづらいなどの問題点もあるため、それらを十分に理解した上でお選びいただくことが重要です。

「葬儀の基礎知識」トップへ戻る

TOP

株式会社駕平 
〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南3-4-7 
TEL:0120-280-042(24時間365日受付)