供花・供物お申し込み用紙
0120280042
葬儀の知識

葬儀の知識

自宅葬とは

自宅葬

自宅葬とは、故人の家で行う葬儀になり、ゆっくりとお見送りができる葬儀になります。

自宅葬の場合は、葬儀社を通さずに行うこともできますが、その際にはさまざまな準備を自分で行う必要があります。

今回は、自宅葬の特徴やメリットなどについてご紹介をいたします。

自宅葬とは

自宅葬とは、故人さまの自宅で行う葬儀になり、自宅で行うため、ゆっくりと故人さまをお見送りしていただくことができます。

自宅葬の場合は、葬儀会社を通さずに、ご遺族さま自身で行っていただくことも可能ですが、スムーズに葬儀を進めていただくためにも、できる限り葬儀社を通されることをお薦めいたします。

自宅葬のメリット

自宅葬を行うメリットは、ゆっくりとお見送りしていただけることと、住み慣れた家であるため気を遣わず安心してお見送りしていただけます。

ゆっくりとお見送りができる

通常、葬儀会館などを利用する場合、開館時間などの問題から、お別れの時間を決まってしまいます。

しかし、ご自宅であれば、時間を気にせずにお見送りを行っていただくことが可能です。

気を遣わず安心してお見送りができる

自宅葬の場合、葬儀社の1から2名と故人と親密な方だけが訪れることはありませんので、気を遣う必要がありません。

自宅葬の注意点

自宅葬を行われる際に、チェックしておくべき注意点をご紹介します。

スペースの確保

自宅葬では、葬儀を行うためのスペースの確保が重要になります。

布団と枕飾りが置けることや、参列者様の人数などによって異なりますが、最低でも8上ほどの広さは必要になってきます。

また、マンションにお住いの場合は、棺を部屋まで運べるかどうかも重要になるため、確認しておかなくてはなりません。

近隣への配慮

近隣にお住まいの方への配慮も忘れずに行わなくてはなりません。

棺を運んだり、参列者さまの出入りなどの問題もあるため、あらかじめお声掛けをされておくほうが良いでしょう。

段取りを行う

通常葬儀は、葬儀会社や葬儀会館のスタッフなどが進行を行ってくれますが、自宅葬で葬儀社を通さない場合は、すべてをご自身で段取りを行うようにしなくてはなりません。

またもちろん、片づけなどもご自身で行う必要があります。

自宅葬は注意点を理解しましょう

葬儀会社を通さずに、自宅葬を行う際には、前もってある程度準備を行うことや段取りをしっかりと確認しておかなくてはなりません。

葬儀は故人との最後の別れになるため、トラブルや問題などを起こさないよう細心の注意を持って行うようにします。

「葬儀の基礎知識」トップへ戻る

TOP

株式会社駕平 
〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南3-4-7 
TEL:0120-280-042(24時間365日受付)